ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2014年01月12日

~2浮遊目~

初釣りが貧果に終わってしまい、記念すべきってわけでもないのですが復帰一発目の記事をまともに書く気にもならず・・・



しかし少しでも人から妬まれて陰口叩かれるような、そんな素敵な釣果目指して前回の初釣りと同じくはじけようさんと浮かんで参りました。





~2浮遊目~















以上、終わり。




・・・・そんなわけにもいかないですね。。。(笑)




いつものように前夜現地入りして仮眠・・・・・が、あまりの寒さと口から溢れんばかりの期待感のせいで四時に目が覚めてしまいそこから寝られず。。。



仕方ないのでのんびり準備をしていると、そこに一台の淫靡なオーラを纏った車が。

誰かと思えば、車から降りてきたのは決して魚に優しくないという噂の二人、やまもさんニシくんでした。



抱きしめあいながら準備をするやまもさんとにしくんを尻目に、薄明かるくなってきた7時前出艇。沖に漕ぎだします。



・・・・・が、いきなりのトラブル発生。

センターハッチ内部を広く使うために魚探の振動子を移動させたのですが、どうも場所が悪かったみたいで魚探がまともに写りません。
諦めて魚探なしで・・・・・とも思ったのですが、それをやるにはちょっとポイントがややこしい。。。。。ってことで、直すことにします。

ただ、直すには一度カヤックから下りてフロントハッチを開けなければなりません。
しかし上陸出来るような場所も見当たらず・・・・・


無理矢理にゴロタ岩のあるところに接岸し、下半身海に浸かりながら何とか振動子のセッティングをし直します。



無事に作業が完了した頃には、古びたドライスーツへ海水の浸透もバッチリ完了。

海水が滲みて濡れて冷えた下半身に鞭を打ち、再び沖へ漕ぎだします。



さて。前回の釣行からパドルを変更してみました。
今回のパドルはワーナーのカリスタ。
ベントシャフトの230cmです。


~2浮遊目~






カリスタとはギリシャ語で最上という意味を持つらしいですが、私は日本人なのでそんなことは知りません。
ただ、素晴らしく軽くて美しいパドルです。
フルカーボンですので硬さは感じますが、苦に感じるような種類の硬さではないですね。


そんな身分不相応な新しい翼で沖へ出ていくと、やまもさん・ニシくんのラブ・バケーション号を発見。
抱きしめ合いながらジグや何かをシャクる二人に様子を聞くと、どうもいまいちな様子。


愛し合う二人を尻目に更に沖に出て、センスのない直感を頼りにジグを投下していきますが二時間ノーバイト。

アテにならない勘を頼りに移動したところではじけさんと合流。



~2浮遊目~







潮もほぼ止まっているので、ジグでボトムを叩いていきます。



すぐそばでポツリポツリと根魚を釣るはじけさん。


偶然だけれども同じようなジグ、同じようなカラー、同じようなポイントを攻めてアタリがない僕。



ハジケサン、ツレル人。僕ツレナイ人。



あああ、これが実力の差か・・・などと考えていると、ようやくファーストヒット。



~2浮遊目~






最近密かにマイブームのテリア110gで。腹のグローがそそります。




そして立て続けにット。



~2浮遊目~






こちらは大好きなマリンベイトのジグ、烈風130g。



そしてまたしばらくすると、ジャレつくようなアタリ・・・・・



~2浮遊目~






ジグで小さな魚が釣れると、なんだかちょっと嬉しくなります。










~2浮遊目~



・・・・いやいや、明らかにおかしいだろ。。。。(汗)







その後、ポツポツと釣れるもののパッとしない時間が続きます。

そこで先日購入したばかりのマリンベイトのジグ、彗星150gを投入。

カヤックから見える範囲で動きをチェック。


ふむふむ・・・なるほど、こんな動きなのか・・・・などと理解したふりをしながらボトムまでフォール。



~2浮遊目~





~2浮遊目~





なかなか良い感じです。



こんな感じで何匹かアヤメカサゴを追加、ヒメも相変わらず元気にジグに飛びついてはきますが・・・・・



~2浮遊目~




他の魚は全く当たらず。。。。


そんなわけで14時、沖上がりとなりました。


結局、アヤメカサゴが6匹。煮付けと酒蒸しでいただくとします。









あー、厳しかった。。。。










このブログの人気記事
~158浮遊目~
~158浮遊目~

~カヤックフィッシング的緊急事態宣言~
~カヤックフィッシング的緊急事態宣言~

~166浮遊目~
~166浮遊目~

~156浮遊目~
~156浮遊目~

~161浮遊目~
~161浮遊目~

同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事画像
~177、178,179浮遊目~
~176浮遊目~
~175浮遊目~
~174浮遊目~
~172,173浮遊目~
~171浮遊目~
同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事
 ~177、178,179浮遊目~ (2022-06-06 22:15)
 ~176浮遊目~ (2022-05-05 01:00)
 ~175浮遊目~ (2022-01-16 20:43)
 ~174浮遊目~ (2022-01-04 23:02)
 ~172,173浮遊目~ (2021-12-30 16:14)
 ~171浮遊目~ (2021-11-03 22:52)
この記事へのコメント
彗星の光具合がエロ過ぎます・・・
コレは魚がほっとかないでしょう(笑)

今度釣具屋で探してみます!!
Posted by けーふぁく隊長 at 2014年01月12日 23:36
遅ればせながらお帰りなさいませ。
なるほど、心機一転こっち路線でイクわけですね。
さらに人気急上昇ですな、イヒヒ。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2014年01月13日 00:01
うん、羨ましい!
どっちがジグかわからん」魚、羨ましい。
ラズくんの念願通りに羨ましがっておきます
( ^ω^)・・・
あ、そうそうココで書くな!かもしれませんが、ピンククラウン、あれ良いことないですわ~。
今日、親戚のおじさんが亡くなりお葬式です。
マジで悪魔ピンクラ・・・?!
Posted by hatzhatz at 2014年01月13日 01:47
らずさんオヒサっす!
ブログ再開されたんすね!
最近めっきりカヤックでの出勤が減っちまいましたがまたよかったら一緒に浮きましょー♪
あ、釣れる時期にね(笑)
Posted by ike at 2014年01月13日 02:23
らずくん、おはようございます!
お疲れ様です。
き、厳しかったようですねぇ~・・・
それでも、スローで根魚引きずり出す辺り、流石です。
自分は、それが苦手なんで、魚信がないとマルホゲってしまいます!(笑)
また、ご一緒しましょうね!(^_^)/
Posted by madtakamadtaka at 2014年01月13日 06:09
釣れないと言いながらも、とりあえず釣ってるあたりは流石ですね。
僕ならボウズか、エソしか釣れないでしょう
が…(^_^;)
真似してジグ買ってこよかなー(笑)
Posted by アク夫 at 2014年01月13日 07:22
らずくん、おはようございます!
日曜日ですか?厳しかったですよねぇ。
僕はボウズでした(笑)
この時期、寒いわ釣れへんわで心折れます。
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2014年01月13日 08:26
>けーふぁくさん
けーふぁくさん、こんにちは。
彗星というか、マリンベイト社のジグのカラーリングと作りの良さはたまらんです。
ただ、釣具屋にはおいてないですわ(笑)
Posted by らずくんらずくん at 2014年01月13日 16:03
>うえじゅんさん
こっち路線と言うか、素直で可愛らしい感じでいきたいと思います(笑)
また宜しくお願い致しますね!
Posted by らずくんらずくん at 2014年01月13日 16:10
>hatzさん
小さい魚が食ってくるってのは、魅力的なのかなと(笑)
えええ、例のピンクのクラウンはやっぱり悪魔のクラウンですか?(汗)
なにはともあれご愁傷さまです。。。
Posted by らずくんらずくん at 2014年01月13日 16:15
>ikeさん
イケさん、ご無沙汰しております!
はい、新年なのでブログ再開しました(笑)
こちらこそ、またご一緒してくださいね!来月あたりで(笑)
Posted by らずくんらずくん at 2014年01月13日 17:02
>madtakaさん
かなり厳しかったですわ(笑)
でもマッドさんのようにスローに頼らない方が凄いと思いますよ。
僕なんてすぐにスローに逃げますから(笑)
また色々とご教授してくださいませ。
Posted by らずくんらずくん at 2014年01月13日 17:07
>アク夫さん
アク夫さん、こんにちは。
いやいや、とりあえずすぎてどうにもこうにもならないレベルです(笑)
もっと精進しなきゃですわ。。。
ジグはやっぱり気にいったものを使うのが一番ですね。
Posted by らずくんらずくん at 2014年01月13日 17:10
>そる男さん
そるおさん、こんにちは!
そるおさんも行かれていたのですか。
お疲れ様でした(笑)
寒くて釣れないのですが、やはり釣れるまでは帰れません(笑)
Posted by らずくんらずくん at 2014年01月13日 17:13
らずくん、こんちは。
またあの二人抱き合ってましたか。(笑)
厳しい季節になりましたねえ。
タイラバでモ巻けばまた違うんでしょうか?
しばらくこの調子で大人しくしていてください。(笑)
Posted by このすけDX at 2014年01月14日 20:21
コメントおそくなりましたがお疲れさんでした!僕はなんか知らんけどあの状況でひたすらシャクルのがなんか知らんけども面白かったです(笑)
ジグをシャクルだけで当たりが無くても悦に入れる境地に達してしまったかもしれません(爆)
Posted by はじけようはじけよう at 2014年01月14日 22:59
自分と同じかもしくは自分より大きいジグにアタックしてくる魚・・・・・。
他の魚もこれくらいアグレッシブならいいんですけどね!(笑)
でも、簡単に釣れない時もあるからおもしろいのかな!?
しかし、冬の海は厳しそうですね~(;´∀`)
Posted by タクジグ at 2014年01月15日 09:44
>このすけべDXさん
おっと、名前に余計なものが・・・(笑)
そうそう、抱きしめあいながら準備してジグもしゃくっておりました。
早上がりされたみたいなので、たぶんシッポリとしけこんだかと思われます。
鯛ラバはどうなんでしょうかね?ただ、魚が極端に少ないだけで居れば食うような気配は感じました。
次回こそリベンジしてきます(笑)
Posted by らずくんらずくん at 2014年01月15日 20:50
>はじけようさん
はじけさん、先日はお疲れ様でした。
潮が動き出して良くなるかなと思ったんですが、いまいち攻めきれない感じでしたね。
帰ってから振り返ると、色々とやり残したことだらけですわ。
またシャクりに行きましょう!
Posted by らずくんらずくん at 2014年01月15日 20:52
>タクジグさん
タクジグさん、こんにちは。
ヒメは本当に勇猛果敢なファイターですよ。食っても美味しいらしいし。ただ、サイズが・・・(笑)
この時期は本当に簡単には釣れませんわ。ただ、釣れないの分かってて行くからダメージは少なめですけどね(笑)
Posted by らずくんらずくん at 2014年01月15日 20:54
遅くなりすみません。
抱き合ってるとこ見られちゃってましたか?
でもその先は・・・・(爆)

いいなぁ。釣れてて・・・(泣)
Posted by やまモやまモ at 2014年01月20日 12:54
>やまもさん
抱き合って頬ずりしながら準備してしゃくってるところはしっかりと拝見させていただきました(笑)
早めに上がった・・・ということは、帰りにどこか寄ったんですよね?(爆)
釣れてて。。。という結果でもないです。次回はまた頑張ります。
Posted by らずくんらずくん at 2014年01月26日 11:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
~2浮遊目~
    コメント(22)