ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2016年01月10日

~49浮遊目~



とある日の昼下がり、一本の電話が・・・・




『オレオレ!!日曜日に釣りに行きたいから、釣れるかどうか土曜日に調査してきてくんないかな?』



神様、私は良い友人たちに恵まれているようです。



~49浮遊目~





ってことで、仕方なく海へ・・・。







さて、今回の狙いは前回3回も食わせながら一本も捕ることが出来なかったカイデー系の根魚。

というか、ここに来る時はいつも狙っているしこの時期にそれ以外の狙いモノもないのが現状。

イカは頑張れば良いサイズが釣れるのであろうが、どうにもその気になれず・・・

根魚以外はヒラメ、それにアマダイあたりはいるはずなのだが・・・どうせ釣るならジグで釣りたいわけで。

と言うか、餌で釣るスキルを持ち合わせていないだけですが。



さて、出艇は7時前。あまりの寒さに車から降りることがなかなか出来ず、グダグダしながら準備していたら出るのが少し遅くなったわけで。

しかし翌日休みなので一日目一杯頑張る方向なのでオッケー。


まずは前回と同じく、真っすぐ沖に向かって漕ぎだしていきます。


そして水深50mぐらいの根のあるエリア。モーニングサービスでの真鯛他回遊系狙いのライトジギングで・・・・


着底同時に食ってきたアヤメカサゴ。


~49浮遊目~




狙ってる魚でもないしたまたま食ってきただけだが、幸先の良いスタート。


ってことで、また沖へ・・・


そして前回、カイデー系が当たってきたポイント。急激なドロップオフになっており、そこの一番深いところを丁寧に探っていきます。


風はほぼ無風、潮も良い感じで流れており条件はバッチリ。何回も流し直して・・・・


まーーーったく反応ありません。


むむむ・・・こりゃ厳しいぞ・・・


手を変え品を変え、流すラインを変えて・・・しかし魚からの反応はさっぱり。


ってことは違う場所か?ってことで、浅場に戻り丁寧に探りますがやはり魚からの反応はなく・・・


ウロウロと漕ぎ周り、夏のイサキに良さそうなポイントを見つけたり、そんなこんなでウロウロしながらジグをしゃくりますが全く反応がなく・・・


そしてアタリがないまま四時間、水深50mほどのところでようやく魚からの反応が・・・・


しっかりフッキングし、上がってきたのは・・・・・




~49浮遊目~





もう少し大きければ大本命のホウキハタ!!



もう少し大きければこれは本当に嬉しい!!


もう少し大きければ寒い中、頑張った甲斐がありました!!


もう少し大きければこれで大満足!!



そんなわけで、少々寂しいサイズのホウキハタ。元気ならリリースですが、オエってるのでありがたく頂きます。



そしてその後も状況変わらず・・・・



~49浮遊目~




ジグはマリンベイトの桜花reborn200g。
長さは倍、重さは数倍のジグに食らいついてくる小さなファイター、ヒメ


そして昼過ぎになり、少し強めのオフショア風が吹いてきて心もポッキリ。
諦めて撤収となりました。


まさに修行、まさに苦行といった感じの一日になりましたが、実は案外想定内なので悲観もしておらず。

まぁ、時期的にこんなもんでしょう。みたいな感じ。

何よりも、寒くても釣れなくても海に浮かべることが最大の癒しでありストレス解消でもあり。

そして思考錯誤しながら釣りをすることで、釣れなくとも自らの釣りのスキルを向上させることが出来ると考えているので案外修行という表現がぴったりなのかなとも思ったりしています。

釣れる時よりも釣らないときの方が上手くなるのではないのかな?なんて思うこともあったり。



なので次回もまた一生懸命頑張ります。






でも寒いのほんとヤダ。







このブログの人気記事
~158浮遊目~
~158浮遊目~

~カヤックフィッシング的緊急事態宣言~
~カヤックフィッシング的緊急事態宣言~

~166浮遊目~
~166浮遊目~

~156浮遊目~
~156浮遊目~

~161浮遊目~
~161浮遊目~

同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事画像
~177、178,179浮遊目~
~176浮遊目~
~175浮遊目~
~174浮遊目~
~172,173浮遊目~
~171浮遊目~
同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事
 ~177、178,179浮遊目~ (2022-06-06 22:15)
 ~176浮遊目~ (2022-05-05 01:00)
 ~175浮遊目~ (2022-01-16 20:43)
 ~174浮遊目~ (2022-01-04 23:02)
 ~172,173浮遊目~ (2021-12-30 16:14)
 ~171浮遊目~ (2021-11-03 22:52)
この記事へのコメント
お疲れ様でした❗
いつもの冒頭の、オレオレ~云々ってやつ、いつも楽しいので実は毎回楽しみにしてます(笑)
電話の主はムーさん設定なんすかね⁉(笑)
しかしらずさんでも厳しいとは、本格的に真冬の海ですね。。
思えば昨年の今頃コラボしていただいたような。。
またご一緒に、とも思いますが、正直かなりビビっております(汗
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2016年01月10日 18:14
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
電話の主はうえじゅんさんと解きました(笑)
違うかなー?
Posted by yassunyassun at 2016年01月10日 20:04
日曜日に出ましたが、地元の漁師さんに「あんちゃん泊まりか。昨日も来とったな」と言われ、同じような赤い船だったらしいので、もしかしてらずくんかなぁ〜〜って思ってました(笑)あそこかな?

カイデー系なかなか遭遇できません。僕も拳がすっぽり収まるホウキハタ釣りたい。。
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2016年01月11日 19:41
悪い友達ばっかりですねー。
そんな調査っぷりでは役立たずとそのお友達に思われてないでしょうか?
最近の状況厳しいですもんね。
もし僕がそのお友達にお会い出来たらきちんと説明しておきますよ。

はー、、、いつになったら釣れるんでしょうね。。。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2016年01月11日 21:25
>ぐっさん
今回の電話の主は違う方です(笑)
厳しいのは当たり前なんですが、それでも日によって良かったりするので読めません。
釣れないことをビビる必要はないですよ。僕は釣れなくて当たり前と思って楽しんでるので。
まぁ、次回はちょっと色々試してみようかとも考えてます。
Posted by らずくんらずくん at 2016年01月12日 20:35
>yassunさん
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
電話の主・・・よく分かりましたね(笑)
Posted by らずくんらずくん at 2016年01月12日 20:36
>そるおさん
どうやらビンゴのようです(笑)
カイデー系、なかなか当たりませんし当たっても捕れないですわ。。。
まぁでも、釣れればそれだけで満足できますからね。
また頑張って狙いに行きますよ。でも次回は違うところで浮かぶ予定・・・
Posted by らずくんらずくん at 2016年01月12日 20:38
>うえじゅんさん
ほんと、お役にたてず申し訳ないとこの場で謝っておきます。これで、うえじゅんさんの悪評も知れ渡るはず・・・(笑)
それにしても厳しいですね。厳しいのは当たり前なんですが、本当に厳しいです。
そろそろ、お魚を腹いっぱい食べたいです・・・
Posted by らずくんらずくん at 2016年01月12日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
~49浮遊目~
    コメント(8)