ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2018年05月27日

~104浮遊目~


金曜日の昼下がり。いつものように仕事に勤しむ私のもとへ一本の電話が・・・・。



おい!明日釣り行くぞゴラ!!




いや、明日はのんびりと休もうかと・・・・・



あ?背後から殺人タックルされてーのか?



そんなこと言ったらムー〇ーさんのブランドが下が・・・・




下がんねーよ!!




~104浮遊目~






ということで、某氏と一緒に浮かんでまいりました。





~104浮遊目~





最近どうも車中泊が苦手になった僕。なぜか全然寝付けないんですよね。

暑くも寒くもなく、とても寝やすい気温なんですが。。。


そんなわけで、ほとんど寝られずのままに仮眠から起きて準備を済ませ五時頃に出艇。



まずはGW中に調子のよかったラインを流してみるもののやはり全く反応なし。



なので少しずつ深いところへ・・・。



途中、少し反応の出たところで・・・



~104浮遊目~





チダイかー。なんか今日厳しい予感しかしないから一応キープしとくか・・・。



ってことで、反応も一瞬で消えたのでさらに沖へ。




なんかまばらにベイトがチラホラ映るなー・・・ってところで、ジグ投下。



グリグリっと巻いているとドスン!




んんー?でかいなー・・・・っとことで、なるべくロッドとラインを一直線にしファイト開始。



フックの掛かり方が心配だったので少し丁寧にやり取り。10分ほど楽しませてもらって無事ランディング。



~104浮遊目~






青物はキープするかどうか本当に悩むところなんだけど、久し鰤なのでお持ち帰り。血抜きして尻尾の前から切り落としてクーラーにポイ。



もうちょっと長いクーラー積みたいけれども、カヤックにはスペーザ35Lが限界なわけで。



とりあえず青物は一匹で充分だから、次は鯛が欲しいなー。ってことで、真鯛狙いのジギング。




少しずつ沖へ流されながら・・・・ドスン!



また青物かな???と思ったら竿を叩く引き。これもなかなかのサイズ・・・・



~104浮遊目~





ナナマルぐらいの丁度良いサイズの真鯛。



血抜きしながら真下の反応にジグを落として連発。



~104浮遊目~





あら、えらくサイズ下がったな・・・・リリースしようと思ったら何か出ちゃってるので頂きます。




~104浮遊目~






朝から走り回るものの思ったように反応を得られていないムームーさんに、ここらでベイトの回遊待ったほうがいいですよーと愛情たっぷりの適当なアドバイスを伝授。




~104浮遊目~





ほら、サイズはともかく魚はいるんだもん。



とりあえずクーラーはすでにほぼ満タンだし、鯛もいらないし・・・・あとはクーラーの隙間に入る茶色くて平べったい魚を狙っていくか。。。。



ってことで、潮と風のままに流されながらボトム中心に探って・・・・ゴン!




あら、なんかそれっぽい・・・・



~104浮遊目~






狙いの魚ではないけれど、そこそこ良いサイズだし何か出てるし隙間に入るからキープ。




そして移動中、一艇のゴムボートの近くを通り過ぎようとした時。。。。



おいコラ!寝坊したせいでガシラしか釣れへんやんけ!!どこに魚おんねん!?(やや脚色あり。)



いきなり何事かと思ったら、お久しぶりのゴムチューブさんでした。




綺麗な花にはトゲがあるんだよな・・・・なんて思いながら、挨拶をかわし華麗にそそくさと逃亡。




そしてどうやらこれぐらいの時間にイルカが出たらしく、魚の反応がさっぱり。。。。



僕のパドリングしているカヤックの15mぐらい横を泳いでいたみたいだけど、さーっぱり気付かんかったわけで。



そんなことより、茶色くて平べったいヤツ・・・・どこだ・・・・



~104浮遊目~





このサイズの真鯛は何枚か釣れたけどさすがにリリース。



~104浮遊目~






大きくしゃくって大きくフォールさせてたら抱き着いてきたイカ。お袋の好物なのでジップロックに入れてクーラーにポイ。




スローでボトム中心に探っているとゴン!




~104浮遊目~






あああ、また何か出ちゃってる・・・・





この後、キャスティングタックルも持ってきたし鳥山も出たけれど・・・・遠いわ移動が早いわでなすすべなし。



最後、雰囲気ゼロの浅場で誘い出しもやってみたけれども、やはりドラマが起こることもなく。



で、少し早いけれども眠気に勝てずに14時半頃撤収となりました。



結局、朝8時半頃には満タンだったクーラーが午後までほぼ何も変わらず。ってことで、粘り損な感じにはなりましたが。


なによりものんびりと釣りができたのが本当に幸せ。




遊んで下さった皆さん、お疲れさまでした。







このブログの人気記事
~158浮遊目~
~158浮遊目~

~カヤックフィッシング的緊急事態宣言~
~カヤックフィッシング的緊急事態宣言~

~166浮遊目~
~166浮遊目~

~156浮遊目~
~156浮遊目~

~161浮遊目~
~161浮遊目~

同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事画像
~177、178,179浮遊目~
~176浮遊目~
~175浮遊目~
~174浮遊目~
~172,173浮遊目~
~171浮遊目~
同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事
 ~177、178,179浮遊目~ (2022-06-06 22:15)
 ~176浮遊目~ (2022-05-05 01:00)
 ~175浮遊目~ (2022-01-16 20:43)
 ~174浮遊目~ (2022-01-04 23:02)
 ~172,173浮遊目~ (2021-12-30 16:14)
 ~171浮遊目~ (2021-11-03 22:52)
この記事へのコメント
おいコラ、まぁまぁゆーてたのにメチャ釣ってるやんけ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
と言いたくなる良い釣果ですねー❤︎
あの後、こちらも80センチのガングロ真鯛と40センチの美肌真鯛なんかが釣れました♪青物釣れなかったので連勤で今日の午前中も浮いたんですが撃沈でしたಥ_ಥ
去年の今頃はメジロがボコボコ出たけど
青物パーリーは来週くらいですかね〜♪
またよろしくです❤︎(・∀・)
Posted by ゴムチューブゴムチューブ at 2018年05月27日 21:53
>ゴムチューブさん
先日はお疲れさまでした。ほんと、お会いする時間まではそこそこ反応も良かったんですけどねー。
真鯛はほんと、そこそこのサイズが一番いいですね(笑)
青物はほんと、どうなんでしょ?まだなのか、今年は寄ってこないのか・・・ベイトが遠かったのもちょっと気になりますね。
こちらこそ、またよろしくでーす!
Posted by らずくんらずくん at 2018年05月29日 22:29
ブリ、そろそろ食べましたか?
身質やお味が気になってます、最近スーパーで買った魚が味にバラつきが出始めてハズレが増えてきたし。
Posted by 若 at 2018年05月30日 22:51
>若さん
鰤は安定感のある食いにくさです(笑)
次回はキープしようか悩むレベルですねー。生では食ってられないし、火を通せばパサパサだし、、、
そう言えば真鯛もかなり味が落ちてきた気がします。。。
Posted by らずくんらずくん at 2018年05月31日 16:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
~104浮遊目~
    コメント(4)