ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2014年08月31日

~14浮遊目~

前日までの予報では快晴、波風共にほぼ問題ないレベル・・・・・




やっぱり日頃の行いの良さだな・・・・




なんて思っていたのですが、前夜現地入りからの仮眠から起きて予報をチェックすると僅かながらに悪化・・・・



準備が終わった五時半、曇天のなか沖に漕ぎ出していきます。


~14浮遊目~




今回はお土産狙いはパス、深いところを重点的に攻めていく予定。でもイサキだけは少し欲しい感じ。


なのでとりあえず沖に向かっていきますが・・・・予想以上に高いウネリ。沖に出るのは危険なレベル・・・



海況の様子見でまずはイサキ調査・・・・が、釣れません。アカハタはポツポツと釣れるのですが、今回はリリース。



それならばということで、底モノと真鯛狙いにシフト。ウネリに気を付けながらジグをしゃくります。




ジグを10mほど舞い上がらせてからフォール・・・・・ゴツッ



あああ、根掛かり・・・・・・・・・ん??動く???ゴミ???



ロッドをゆっくり持ち上げると・・・・・あれ?これ、魚だ・・・・・



で、しっかりアワセてファイト開始。ってか、めちゃ重いぞ・・・・


これ、絶対サメや・・・・・ネタ魚や・・・・



とにかく重く、そしてトルクフルな突っ込み。ただ、暴れるような感じはありません。
走り出すとラインがどんどん出されます。あまり走られると根ズレが心配・・・なので巻ける時はどんどん巻いて・・・・



残り10m・・・・ここまでくれば俺の勝ち。そして魚が旋回しながらゆっくりと上がってきま・・・・・ん?サメじゃないぞ??



そしてカヤックの横にプカーンと浮かんできたのはこの魚。





~14浮遊目~





ああ、カヤックフィッシングやってて良かった・・・・・




~14浮遊目~




奥までズッポシ・・・・・あはん♪






~14浮遊目~




この魚、本当にカッコいいですわ。思わずガッツポーズしてしまったぐらい嬉しい一匹。




そうこうしているうちにウネリが少し収まってきたので沖へ・・・・



しかし沖に出たと同時に強くなる風。ウネリに揉まれながら流されまくり・・・・・何回か根を流したものの、やはりまともに釣りが出来る状態ではないので退却。ウネリを横目で目視しつつ飛沫を全身に浴びながら戻ります。



そして再びイサキ狙い・・・・



~14浮遊目~





小さいけれどイサキは迷わずキープ。




~14浮遊目~




嬉しい一匹。大きいイサキは良く引きます。これは刺身で。剥いだ皮は一口サイズに切って、塩胡椒で炒めると美味。




他にもオオモンハタやアカハタは釣れますが小さいのでリリース。そしてこの時点でお昼。頭痛も酷くなってきたので少しずつ撃ちながら戻ることに・・・



~14浮遊目~




サビキがあればカマス狙うのもいいな・・・・一匹だけなのは少し寂しいのでリリース。




さらに戻って今まで見向きもしなかった場所だが、ふと閃いてジグでボトムを叩いてやると・・・・



~14浮遊目~





ああ、俺に似て美しいイトヨリはなかなかのサイズ。



なるほどなるほど・・・・で、小さいけれど塩焼き要員を一匹追加。そしてここでは珍しいアオハタも・・・



~14浮遊目~





リリースして、他に何か居ないかなと・・・・イトヨリもう一匹ぐらい欲しいな・・・・






・・・・・ガツン!!






・・・・・・ん?・・・・え?・・・はぁ??



本当にそんな感じでした。想定外すぎてビックリ。



最初は何か分からなかったけど、この引きは・・・・しかも浅場なので引きが強烈。掛かりどころも良くなさそうな感触なので慎重にやりとり。




~14浮遊目~




思ったよりも大きかったな・・・・そりゃ引くわ。。。



ってことで、絞めて真鯛を曳航しながら帰還。このままじゃクーラー入らん・・・・






~14浮遊目~





ホウキハタは80㎝アップ8kg、真鯛は75㎝6kg。


やりたかった釣りは海況悪化で出来ませんでしたが、フォローが上手く行ったので満足。なによりホウキハタが本当に嬉しい。

大変よく出来ました。





このブログの人気記事
~158浮遊目~
~158浮遊目~

~カヤックフィッシング的緊急事態宣言~
~カヤックフィッシング的緊急事態宣言~

~166浮遊目~
~166浮遊目~

~156浮遊目~
~156浮遊目~

~161浮遊目~
~161浮遊目~

同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事画像
~177、178,179浮遊目~
~176浮遊目~
~175浮遊目~
~174浮遊目~
~172,173浮遊目~
~171浮遊目~
同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事
 ~177、178,179浮遊目~ (2022-06-06 22:15)
 ~176浮遊目~ (2022-05-05 01:00)
 ~175浮遊目~ (2022-01-16 20:43)
 ~174浮遊目~ (2022-01-04 23:02)
 ~172,173浮遊目~ (2021-12-30 16:14)
 ~171浮遊目~ (2021-11-03 22:52)
この記事へのコメント
うおっ!?(゚o゚;;
ホ、ホウキハタ80up!?
でっかすぎでしょ!(^◇^;) 75の真鯛がレギュラーサイズに見えてしまう…
さすが!規格外な釣果ですねε-(´∀`; )
今度らずくんの爪の垢ください!煎じて飲みます(´Д` )
Posted by タクジグ at 2014年08月31日 13:01
スゲーですね。
カヤックフィッシングって楽しいなぁ~って感じられる一瞬ですよね!
デスペの進水式にそういったドラマ魚がこないか祈ってます(^o^)
Posted by アク夫 at 2014年08月31日 18:40
ホウキハタ凄いですね!
おめでとう御座います。
よくあの歯の中に手を入れれましたね(笑)
それにしても毎度凄い釣果です。
Posted by じゃんじゃん at 2014年08月31日 20:22
どっひゃー
もはや言葉がありません
もしかしてだけどらずくんって宇宙人?
Posted by インピンミン at 2014年08月31日 20:29
それは釣っちゃ駄目な魚でしょ。

す、凄すぎです。。。

ハタはデカくても旨いしいいっすね!
Posted by やまモやまモ at 2014年08月31日 20:52
こんな化け物達をクーラーきっちきちになるまで釣って帰っても…
まだ運任せって言い張りますか~(´Д`|||)
今回お供出来ず残念でしたが、また懲りずにサメ退治誘って下さい(^-^;
Posted by ム~ム~ at 2014年08月31日 21:24
らずさんすごすぎですよ
そんなサイズのホウキハタ、、地上に存在するんですね・・・
私は明日北の方に行ってまいります。。
でも海況が・・・
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年08月31日 21:27
>タクジグさん
確かに真鯛も良いサイズなのですが、ホウキハタが大きすぎて・・・
でもホウキハタって、メータークラスになるんですよね(笑)
僕の爪の垢?ふ、深爪なので・・・(爆)
Posted by らずくんらずくん at 2014年08月31日 21:41
>アク夫さん
カヤックフィッシングって、他の乗り物に比べて不自由な部分が多いのですが、それだけに釣れた時の感動もひとしおなわけで・・・
デスぺの進水式、良い釣果で飾れるように願ってます。
Posted by らずくんらずくん at 2014年08月31日 21:43
>じゃんさん
ありがとうございます。
一応確認してから手を突っ込んだのですが・・・かなりドキドキしながらでした(笑)
毎回これなら良いのですが、現実は甘くないので・・・
Posted by らずくんらずくん at 2014年08月31日 21:45
>インピンミンさん
いやいや、こんな可愛い顔した宇宙人なんていませんよ(笑)
たまたま釣れただけだと言っておきます。。。
Posted by らずくんらずくん at 2014年08月31日 21:46
>やまもさん
釣れてしまったものは仕方ないってことで(笑)
ほんの少しだけやまもさんに近づいたと勝手に思っておきます。
めちゃめちゃ美味いですわ。これ。
Posted by らずくんらずくん at 2014年08月31日 21:47
>ムームーさん
大きいのがたまたま二匹釣れたからクーラーがキッチキチになっただけです(笑)
でも最近、クーラーの大きさに限界を感じることがしばしば・・・
また改めてご一緒しましょうね!
Posted by らずくんらずくん at 2014年08月31日 21:49
>うじのぐっさん
ホウキハタとしてはやや大きめ・・・メーターオーバーになる魚ですからね(笑)
やはり釣るからにはそれを狙わないと。
海況良くないなら気をつけて行かれてくださいね。
Posted by らずくんらずくん at 2014年08月31日 21:51
おおー、なんかキハダよりウラヤマシイ。
Posted by おやぢ at 2014年09月01日 08:41
らずくん、こんにちは!
お疲れ様です。
良いなぁ~…
80ホウキハタに、75真鯛…
やっぱり、一緒について行けば良かったなぁ~。(笑)
でも、きっと、らずくんだから、
釣れたんですよ!ねぇ!?
Posted by madtakamadtaka at 2014年09月01日 12:25
すごすぎる!ホウキハタは釣りたい魚TOP3に入ります。らずくんの勢いにビビりますわ(笑)
Posted by はじけよう at 2014年09月01日 17:06
お疲れ様でした。
少し離れた場所で、こんなドラマがあったんですね(@_@;)
凄いホウキハタ羨ましいっす。
釣りたい魚種でしたが、こっちは出ませんでした。
次は新規開拓で、やりたかった釣りですね。
あはん♪な魚が多分待っていると思います(笑)
Posted by つりらーつりらー at 2014年09月01日 17:16
>おやぢさん
いやいや、やっぱりキハダでしょ(笑)
カヤック引っ張りまわされたいですわ。
キハダ釣れたらその時は即迷惑メール送らせていただきます。
Posted by らずくんらずくん at 2014年09月01日 22:05
>madtakaさん
真鯛はともかく、ホウキハタはやはり嬉しいですね。
マッドさんがこちらに来てたら、釣れていたのは僕ではなくマッドさんだったような気がしますわ(笑)
マッドさんがいなかったから僕が釣ったんです・・・ってことで(笑)
Posted by らずくんらずくん at 2014年09月01日 22:07
>はじけようさん
僕も長年釣りたかった魚ですわ。はじけさんのあのホウキハタ、めちゃめちゃ憧れてましたもん。
ようやく釣れました(笑)
勢いは今のうちだけかと・・・
Posted by らずくんらずくん at 2014年09月01日 22:08
>つりらーさん
恐らく同じ方面に来ておられるだろうなとは思ってました(笑)
ホウキハタ、念願の夢がかないましたわ。
次回は頑張って深いところやりとおしますよ。釣れても釣れなくても、勉強の為ですわ(笑)
またご一緒してくださいね。つりらーさんが一緒なら良い思い出来るはずなので(笑)
Posted by らずくんらずくん at 2014年09月01日 22:11
ホウキハタおめでとうございます⤴⤴⤴遊漁でも滅多に上がらないサイズですよ。記録と記憶に残る魚ですね
Posted by 桜花 at 2014年09月11日 00:15
桜花さん、コメントありがとうございます。
もう少しネタが集まったら纏めて報告させていただこうかと思っていたのですが、先に発見されちゃいましたね(笑)
記録にも記憶にも残る魚が、大好きな烈風改で捕れたのが本当に嬉しいです。
またネタが貯まったら報告させていただきますね!
Posted by らずくんらずくん at 2014年09月11日 07:13
楽しみにお待ちしております❗
Posted by 桜花 at 2014年09月11日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
~14浮遊目~
    コメント(25)